これからも頑張る

あと数年で60歳になる主婦 ペットのこと、スピリチュアルのこと、夢などいろいろ、思いついたまま。

ペットの紹介 1 ワンコ

 

f:id:ganbarouyo:20190512112326j:plain



最初にうちに来たのは、トイプードルの男の子。2014年4月3日生まれ。

今の家に引っ越してから、すぐにネットで探し始めて見つけた子。

京都のブリーダーさんから譲っていただきました。

もう一人の兄弟は東京にいると教えていただきました。性別もわかりませんが、元気にしているのかなとよく思います。

飼い始めたころは、フルタイムで働いていたので、しつけがうまくできず、トイレを決まったところですることができていません。

これは、のちのちの生活を考えると、重大な問題でした。以前は今いる部屋ではなく、台所の隣の部屋にいたのですが、あらゆるところでおしっこをすることに。

床が傷むのはもちろんのこと、台所にある木製の家具がおしっこで傷んでしまい、捨てたものもあります。

まだ小さい子供ならしつけができると思うので、トイレのしつけはしっかりやりましょうと言いたいです。

ワンコがまだ2~3歳のころだったか、脚が悪くなり、動けなくなった時もありました。病院で診てもらって、最悪手術しなければ、、、の状態でしたが、何がきっかけなのか、治療が良かったのか、よくわからないですが、元のように元気になりました。いったい、何だったのか。トイプードルなので、脚が悪くなることはよくあるようですが、治って良かったです。

その後、6~7歳の頃から目が白くなり始め、年を重ねるにつれ、どんどん白くなり、13歳ころには見えなくなったのではと思います。目が悪くなるのに合わせ、耳も聞こえてないなと感じ出したのも、同じころからでした。

目が見えないので、外を散歩することもできず、ただただ家の中で、ほとんど寝ていますが、ごはんやおやつの時間の1時間以上前からソワソワと寝床のそばをウロウロしだします。食欲があるので、ぜんぜん心配はしていないのですが、体重に合わせた適量をあげると、下痢してしまいます。なので、ごはんの与え方は毎日、いろいろ試しています。ですが、良い状態のうんちには戻れていません。量が少なくて、高カロリーで良い状態を保てるごはんが欲しい。つい最近、耳の手入れに病院へ行った時に、体重を測ってもらったら、1月の3.2kg~4月は2.7kgに減っていました。なんとかせねばと思っている今日この頃です。

今年に入ってからは、老犬で目が見えないため、美容院にカットをお願いすることもためらうようになり、自分でカット。ずっとカットをお願いしていたのですが、”ワンコが落ち着きがなく、カットに手間がかかる”のようなお言葉に、お願いするのがいやになってしまったし、悲しい気持ちになってしまいました。

老いると人でも犬でも猫でもみんないろいろありますね。

でも今でも、ワンコは相変わらずかわいい。