これからも頑張る

あと数年で60歳になる主婦 ペットのこと、スピリチュアルのこと、夢などいろいろ、思いついたまま。

ブログを始めます。

こんにちは。

今日からブログを始めます。

日々感じるペットのこと、スピリチュアルなこと、転職活動、夢など、いろいろ雑多な内容になるかと思いますが、書いていきたいと思います。

 

私の家には、犬(トイプードルの男の子 15歳)と、保護猫(黒猫 7歳)、スコティッシュホールド(白茶  7歳)、保護猫(白猫  11ヶ月)の4匹がいます。

人間は、夫と息子と私の3人。

現在、夫は失業中。収入0の中、生きてます。

60歳まであと数年の夫婦と家事手伝いの息子。

体調が万全とは言えない状態ですが、仕事を探している最中です。

f:id:ganbarouyo:20190506143035j:plain

f:id:ganbarouyo:20190506143402j:plain


 

ワンコが高齢で6歳ごろから白内障になり、数年前からか、全く目が見えていないし、耳も聞こえていないようです。味やにおいはわかるようです。

年のせいか、お腹の調子を健康に保つことが難しく、日々、ごはんの与え方を変えて様子を見ています。おなかが鳴っている時が多い気がします。

おなかに良いらいしい酵素のサプリなどをあげていますが、なかなか、しっかりしたものがでてきません。柔らかい、すぐにくずれるようなものです。

ネットでは24時間絶食するのが良いと書いてありますが、ごはんだけが楽しみのうちのワンコには、試す気になれません。

もともとしつけができていないこともあり、きまったところでトイレをすることがないので、行動範囲を狭くしています。

2段ベッドの下段にワンコのソファとトイレシートを敷き詰めています。

最近は暖かくなったので、家の外に連れ出して、散歩しています。

10分から20分くらいの間、ワンコがふらふら一人で家の敷地から出ても安全なところなので、歩いてもらっています。私は、その間、草むしりをして見守ります。

 

おなかの調子は良くなったと感じることはないのですが、写真の右側の毎日一緒のサプリを飲み始めてから、元気になっているなと感じます。ワンワンと鳴く?吠える声が元気になったなと感じるのです。

商品説明に認知症予防と書いてあり、うちのワンコの遠吠えが変な鳴きかただったので、もしかして認知症?と思い、購入しました。

 

小さい頃からずっとお願いしているカットもやりづらいと言われるようになり、昨年で終わり、現在はカットの知識のない私が、適当に切っています。

始めてバリカンも切れ味が悪くなり、連続使用時間も短く、使いづらいです。

なので、はさみでカットしています。とても怖い作業です。

高齢になると、ほんと介護しているという気分になりますが、どちらにとってもストレスにならないよういろいろ考えてお世話したいです。

少しでも元気に長生きしてもらえますように。