これからも頑張る

あと数年で60歳になる主婦 ペットのこと、スピリチュアルのこと、夢などいろいろ、思いついたまま。

京都での物件見学、東寺、スイーツバイキング

前に書いた、車のナンバーでやっていいかどうかの実験をした結果でGOが出たので、京都に行ってきました。

①京都の賃貸物件見学

かなり期待して見に行ったのですが、とにかく部屋が狭い。物件によってではありますが、一畳のサイズが小さいようでした。6畳が4.5畳のように感じました。家具を置いたら、どうなるのだろうと。
階段の横幅、足をのせる部分の縦幅も狭くて、ちょっと怖い感じがしました。
家賃の金額を考えると、いいなとは思えず、ほんとに残念でした。

でも場所はとてもとても良く、便利でいい所。新幹線と近鉄の電車が見える。お寺が見える。山が見える。とても静かな所です。少し歩くと神社があるし、日当たりは良いし。照明のスイッチも大きくて使いやすい。トイレもお風呂もキッチンもすべてのところに窓があり、明るい。駐車場もある。まだまだ新しい家でした。
また、次の物件を見に行こうかと考え中。

②そのあと、近くの東寺に行ってきました。東寺そのものよりも、東寺で開催されている草場一壽さんの陶彩画展を見たくて行ってきました。以前もどこかで開催されていた時に行けなくて、今回初めて実際に見て、大大感動でした。見る角度によって、色が変わり、ずっと見ていたいと思えます。いろいろな神様や蓮の花や龍など、どれもが美しくて。男性の画家が描かれたとは思えないような、女性のやさしさや美があふれています。買えるなら買いたいと強く思いました。1つの作品を完成させるのに、小さい作品でも半年かかるとのご説明があり、お値段も納得です。大きい作品は1年以上かかるとのこと。

草場さんを知ったのは、Youtubeでオラクルカードの紹介や占いで見たのがきっかけでした。観音力カードというものです。欲しいなと思いながら、お値段が7,000円だったので、購入できませんでしたが、いつかはと思っていたら、もう販売されなくなってしまっていました。残念。現在は別のカードを販売されています。それは2万円を超えるので、またまたハードルが高い。買えるようになるといいなぁ。

このあとは、ご朱印をいただいて、次の場所へ。

f:id:ganbarouyo:20190524140634j:plain

③スイーツビュッフェ

暑い中、歩いたうえに、ごはんを食べずに時間が来るまで、うろうろ歩いていたため、足がつり始め、座って待機し、ワクワクしながら待って、案内してもらったあと、他の方々には最初のスイーツが運ばれてきているのに、私は1人だったためか、遅れていただくことに。

ビュッフェの目玉のフルーツのスイーツだったのですが、運ばれてきたものを見て、写真で見ていたものより、、、、でした。食べてみてもフルーツが硬い。もっと良い素材が使われているのかと思ったけれど、そうでもなかった。最初の物が運ばれて、食べ終わらない間に、ビュッフェがスタートした。出遅れましたが、人数が少なかったので、デザート類がないということはありませんでしたが、種類が少なくてびっくり、がっかりでした。もっとあるのかと思っていたのに。

一気にほとんどのデザート(5種類)を取って、一気に食べたら気分が悪くなってしまい、開始15分で、もういいかと思ってしまった。私には味が濃すぎるもの、これはおいしいの?と感じるものでした。メインのデザートは10種類もなかった。一口サイズのケーキもありましたが、何なのか表示もなく、食べられませんでした。コーヒー2種類とオレンジジュース、クロワッサンにハム、チーズ、トマトを挟んだもの、カレーを食べて、時間より早くお会計を済ませて帰りました。お値段は安かったので良かったのです。

物件とビュッフェは残念でしたが、陶彩画展は大満足だったので、良かったということで。京都までは時間もお金もかかりましたが、まぁいいか。
また近いうちに行くかもしれないけど。