これからも頑張る

あと数年で60歳になる主婦 ペットのこと、スピリチュアルのこと、夢などいろいろ、思いついたまま。

ワンコさんの体調 胃腸の調子、目、耳など

f:id:ganbarouyo:20190528080315j:plain

ワンコさん、いろいろと調子が悪いところがあり、病院へ行きました。

いつもすごい患者さんが待っているのに、車が一台もないし、診察を待っている方もおられず、びっくりでした。

小さめではありますが、明るくて綺麗な病院で、先生もとても親切です。話をよく聞いていただけるので、感謝です。以前通った病院の先生は、感じが悪くて、行くのがいやになり、困っていた時に今通っている病院が開院されて、ほんと良かったです。ニャンコさんが原因不明の病気の際は、夜や日曜日も対応していただきました。ありがたいです。

で、前の病院でのできごと。私は働いてたため、19時前にやっと病院に着いて診察してもらって、病院を出たあとすぐに、カーテンを閉め、店じまい?の準備をされたのでした。すごく迷惑だったのでしょうか?あまりにも素早い対応で驚きました。

ワンコさんですが、まず1つ目は、いつもの耳掃除。耳が垂れ下がった犬種の子は、どうしてもかゆくなりやすい。定期的に掃除をしてもらっています。自分でできればいいのだけれど、怖いし、じっとさせることができないので。よごれをいつも見せてくれます。

2つ目にめやにがひどく、私が手入れしようとすると噛むので、怪我でもしているのかと診ていただいたのですが、特に問題もなく、安心。

3つ目は、頭にあるできものが気になり、聞いてみましたが、これも問題なし。年を取ると、できものができるようです。

4つ目は、おなかの調子が悪い状態がずっと続いていること。体重がかなり減って、今回の体重も4月に測った体重とほぼ同じ2.8~2.9kgの間。背中がほねほねで、がりがりです。片手で抱っこできる体重です。
先生に、カロリーが高く、消化の良いフードが探せなくて困っていると相談したところ、子犬用のフードで消化の良いフードがあるので、試してみますか?とサンプルを分けてくださいました。アメリカだったか、見たことのないフードですが、シニア用も一緒にサンプルいただきました。シニア用のフードには足腰に良いもの、コンドロイチンなどが入っています。加えて、お薬のサンプルもです。
別に抗生物質でうんちをしっかりしたものが出るよう、試してみることにしました。こちらは7日分で1600円ほどです。続けることはできないと思いますが、ワンコさんにとって良い状態になるといいのですが。

一度にフードや薬を試すと、どれが良かったのかがわからなくなるので、1つずつ試したいと思っています。

ワンコさんの胃腸さん
おなかがずっとぐるぐるいってるし、今まで食べていたものが消化しきれないようで、水に近いようなうんちになってしまいます。で、おやつも食べて大丈夫なものを探すのも大変です。おいもさんがなんとかあげられるかなという状態なんですが、おいもさんも固いとそのまま出てきてしまいます。シニア用のやわらかいおいもさんならOKなんです。
歯磨き用のガムもあげられなくなってきました。何かいい方法はないでしょうか?