これからも頑張る

あと数年で60歳になる主婦 ペットのこと、スピリチュアルのこと、夢などいろいろ、思いついたまま。

昨日の転職活動

昨日は、今までで初めてのダブル面接。一日で2つの面接だった。
暑かったので、とても疲れた。一日で歩いた歩数は、17298歩。
足がグダグダで、家に帰るなり、寝転んだ。
隣の他府県まで行ったので、交通費も2000円を超えた。結構な金額です。
買って帰りたかったおみやげも買わず、ペットのごはんや人間のごはんを作ってくれた息子には申し訳ないことをした。
翌日の今日もまだ疲れが取れない。精神疲労のほうが大きいけれど。
どちらも期待していた内容ではなく、辞退した。
1つはアルバイトで、もう一つは派遣。
アルバイトの仕事は、変わった仕事で興味があったので、わざわざ大都会まで足を運んだが、仕事を始めるまでの個人負担で用意するものがとても多い。
健康診断、作業用のパンツ、工具類、事務用品、パンツスーツなど。
いったいいくら使うことになるのか。
仕事を始める前の座学研修も数時間ですが、賃金の発生はなく。自宅から遠い。
仕事内容も求人広告の写真のようなところとは違う、綺麗とは言えないような場所で働くことが多いようなお話。

もう一つの派遣の仕事は、事務+αの仕事。そのαの部分で使用するソフトが聞いていたものとはちがっていたこと、仕事の説明をされて、理解ができなかったことがあり、辞退。わからないことに対しての対応に不安を感じたのでした。

ただただ一日歩き回って、くたくたになっただけだった。
ですが、一つ目のアルバイトの面接で出会った方がとても話しやすい方で、面接の帰り道に駅まで話しながら帰れて楽しかった。
その方も面接場所から遠い方で、私が今住みたいと思っている所から来られていました。
唯一、良い出来事だった。

もう一つ、良いことがあった。
帰りの電車で、目が不自由な若い男性が電車に乗ろうとしていた時に、若い女性がすっと声がけして、手助けされていた。とっても素晴らしい光景。
この風景が珍しいものでなくなる世の中だといいなと思った。